BLOG

読みもの

|

ついにデカフェ工場本格稼働開始!竣工式の様子をご紹介

デカフェ和泉工場では、本格稼働を記念して本日竣工式が執り行われました!
今日はその竣工式の模様をお伝えいたします。

 

10:30~

冬の冷え込む空気の中、続々と竣工式にご参列いただく方がお越しです。
お越しいただいたのは工事関係者や、地元和泉地区の方々、
DECACO(デカコ)の風味の監修をおこなったCafe de UN Daniel’s 店主 吉良 剛さん
をはじめとする多くの関係者様です。

11:00~

竣工式 第一部
そしてはじまりました竣工式!
第一部はDECACOの開発を行ったデカフェ開発担当者のプレゼンと、デカフェ和泉工場の工場見学です。

左:皆様をお出迎えするDECACO。
中:竣工式には沢山のお祝いの花が届きました、ありがとうございます。
右:超臨界二酸化炭素でカフェインを抽出するGREEN DECAF  PROCESS(グリーンデカフェプロセス)について説明しています。

日本初の技術についての説明に皆様熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
プレゼンを行った研究者も、熱い思いがこみ上げ最後は涙をこらえながら話していました。
聞き取りにくい場面もあったと思いますが、皆様「思いが伝わってきて感動しました」と
温かいお言葉をいただきました。

次はデカフェ和泉工場へ移動して工場見学です。
工場見学の際はデカフェ処理を行う循環タンクの大きさに驚かれていらっしゃいました。
「一度にこれだけの量が処理でき、カフェインを除去したデカフェ豆を製造できるのはすごい施設ですね!」と
設備全体をご覧いただいている際は皆様興味深そうに眺めていらっしゃいました。

13:00~

なんとか雨も降らず無事工場見学も終わり、竣工式典がはじまります。
代表者挨拶・来賓者祝辞・祝電披露へと式は進み、おめでたい鏡開きです!
お世話になった方を代表して5名の方に行っていただきました。

それにしても鏡開き、はじめて見ました!

そして超臨界技術センターの顧問でもある名古屋大学工学部化学・生物工学科 後藤教授
乾杯の合図で式典がはじまりました。

テーブルには、ずらっとおいしそうな料理が並びます。
食後にはもちろん、デカフェコーヒーDECACOのコーヒーサービスもあります。

 

14:20~

閉式の辞が終わり皆様をお見送りします。
お帰りの際にはデカフェコーヒーDECACOをお渡ししました。

後日、「家で飲みましたよ」とご家族皆様からの感想を、わざわざお送りいただいた方もいらっいました。

デカフェ和泉工場のお披露目を目的とした竣工式でしたが、
皆様のお言葉に従業員一同心温まる大変充実した竣工式となりました。
皆様お忙しい中ご臨席賜り、ありがとうございました。

ここからが「ケー・イー・シーデカフェ事業」の本当のスタートとなります。
従業員一同さらなる飛躍に向け日々努めてまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。